« 小さくても、美しい魚体に大満足 | Main | 雨上がりの虹 »

December 10, 2012

釣れた!そして釣れなかった(^^;

土曜日は、sun晴れるけれど風が強く荒れた天候になると、tvテレビの天気予報で言っていた。まあ、晴れてりゃ釣りになるだろ~と思いつつ、西のエリアに独り向ったのだが・・・。

virgo天気予報がズバリ的中した強風dashの中で、やっぱり水面の勝負は厳しかったsweat01
水棲昆虫のハッチが確認出来ない中、ドライへのアタックは当然のように巡っては来ない。それでも、苦戦して小さなお客さんを2尾ヒットさせることができ、ホッとした後にたどり着いた魚止めプールには、ラッキーなことに、eyeちょっと見にも複数の魚影が確認できる。

2012120831

こんなポイントでドライは相手にしてもらえないだろうなぁと思いながらも、うじうじとキャストを続けていたら、強風にあおられたグリズリーバイビジブルが、水面をコロコロっと転がってしまったところに、小さなレインボウが躍り出た。それをヒントに、意図的にフライを動かして誘ってみると、2尾目・3尾目と徐々にサイズアップし、ついに3番ロッドでは厳しいサイズがヒット。

2012120834

冷や汗混じりだったけれど、主導権を握った至福のファイトを楽しんだあと、8寸サイズのgoo~ネットに半分しか収まらなかったレインボウは、超幅広というか腹ボテの46cm。おいらとしては規格外のサイズに、嬉しさ大爆発~happy01

その後、自分としては最適サイズの、コーホ・サーモンと思しきギンピカの1尾を同じプールで追加したのを汐に、時刻はまだ午後2時半にもならなかったけれど、十分に釣りを満足したことと、正直言って寒さにめげたcoldsweats01ことを理由に、早々に流れを退散した。

2012120838

12月第2週に入って気温はぐっと下がってdown来たけれど、まだまだ魚達は元気なようなので、週末は希望をもってエリア通いを続けたいと思う。魚だけではなく、人との出会いも期待したいところだ。

  sun   sun   sun   sun   sun   sun

翌9日は、ひろりん主催、恒例の「オイオフ」が開催された。
この日も風の強~い状況が続く中、釣り仲間のみなさんが三々五々にいつもの川辺に集合し、9時半頃には、早くも第1回目のbeer乾杯。いつものようにホスト役ひろりんご夫妻がご用意してくれたおでんをメインに、参加者持ち寄りの美味しい肴やbottleアルコール類で、強い風も寒さも吹き飛ばしていく。

2012120904 2012120906 2012120924

13回の開催という歴史の中で、今回ほど強い風に見舞われたことは記憶になく、肝心なオイカワ釣りの方は、どうにも勝負にならなくて、結果的は無魚despair。オイカワと言えどもあなどってはいけないなぁと反省しきりだったが、こういう条件で釣りをすることも、残念だけれど大切な経験なんだよなぁと納得した。

ところで、今回初の試みの大ビンゴ大会では、ヤナさんの提供してくれたランディングネットが3番を引いた自分に巡ってきてくれてびっくり。とても高価な品物なので、すっかり恐縮してしまう。このネットに相応しい魚を納めてcamera写真撮影をする日が、大いに楽しみだ。

と言う訳で、今回もホストのひろりんご夫妻には大変お世話になった。我がまま言って早退させていただき、片付けなどお手伝いできなかったのが心苦しく思う。
ひろりんご夫妻、またご参加のみなさん、今回も本当にありがとうございました~notes

2012121011

という週末だったけれど、さらなる楽しみとして、オイオフに引き続いて日・月1泊で御殿場高原時之栖にspa湯治?に行った事も、オイオフ早退という我がままの背景として付け加えておかなければねhappy01
spa温泉とbeer地ビールに加え御殿場プレミアムアウトレットも満喫して、お土産もゲットし実に楽しい3日間は、酔いに任せて夢のように過ぎていったのでした confident

|

« 小さくても、美しい魚体に大満足 | Main | 雨上がりの虹 »

Comments

デカニジにミッジ!昔、オービスの宣伝で同じような写真を見たことがあり、憧れの光景でした・・・そしたら、なんとこれもオービスで釣っているではないですか!!昔の思い出がフラッシュバックしました。素晴らしい!
オイオフもいつながら楽しいけど、今回の激風はオイオフ史上最強ではないでしょうか!さらにそこに居た面々も最強の川原戦士であります^^;鱒美さんが帰ったあと、AKB48やパフュームがやって来て、酒池肉林!飲めや歌えやの大宴会だったんですよ!・・・悔しい?

Posted by: ヤナ | December 11, 2012 at 08:36 PM

ヤナさん、歴史的強風のオイオフお疲れ様でした~!
とっても素晴らしい景品を提供していただき、幸運にもそれをビンゴしちゃいましたhappy02が、こんなのもらっちゃって良いのかな~と、恐縮しておりますよ。

え”~!おいらが早退した後に、AKBやらパフュームやらメイドさんsweat01だったのかいな~coldsweats02そりゃ悔しいわなぁdown

エリアのデカ虹君は、奇跡的出逢いだったかもしれません。でも、こういう出方もあるんだなぁという勉強と経験になった1尾でした。譲っていただいたオービス・ティペットは、3番という設定ながら、アメリカらしく大物釣りが計算されているようで、終始おいらが主導権を握ったファイトが出来ましたよ。お褒めいただき、ありがと~ございます~happy01

Posted by: よねさん@鱒美 | December 11, 2012 at 10:11 PM

米さん、オイオフお世話になりました、お疲れ様でした!!!
エリア→オイオフ→時之栖!!!
相変わらず、アクティブで!!!
俺もそうか???
東京忘年会→ルンルン→オイオフ→ブルーズライブ!!!!!
月曜日は、仕事大変でした???
エリア、なかなか行けそうに有りません???

サム

Posted by: 電報サム | December 12, 2012 at 08:41 AM

電報サムさん、オイオフお疲れ様でした~。
強風の荒れ狂う中でも、釣り仲間の集まりは楽しかったですね~。
この週末は、予定がぎっしりで、ご参集のみなさんには、大変失礼してしまいました。せめてお開きまで居たかったんですけどね。オイカワの顔も見たかったんですが・・・coldsweats01
サムさんも、相変わらずのご活躍ですね~notes

Posted by: よねさん@鱒美 | December 12, 2012 at 09:18 PM

こんばんは。
ドライで誘ってデカニジですか。
やりましたね。
寒くなってきて釣りモードも下降気味。
なんていってられないね。
今年は後何回天竜へ出撃できるか?

Posted by: 無糖 | December 12, 2012 at 10:46 PM

今年もみんなで集まれて楽しかったです。
10年を超えたオイオフもずっと参加してくれているよねさんに感謝です。
この会だけは、何も変えず継続のみで良いと思ってましたが、初試みのビンゴは楽しかったですね。
ででは、これからも、よろしくお願いましま~す!!

Posted by: ひろりん | December 12, 2012 at 11:06 PM

こんばんは!(^^)
盛り沢山の3日間。
日曜日の風には参りましたね。
次回は新年会あたりで。(^^)

Posted by: アマゴ27 | December 12, 2012 at 11:51 PM

今晩どす~
酒池肉林を堪能しました(^^/~
御殿場の地ビールもエエすね
酒池ソーセージ林だったのでしょうか?

Posted by: 八兵衛です。 | December 13, 2012 at 05:47 PM

デカ虹おめでとうございます!
地元サーフの後ひと寝入りして
エリアへ行こうとしたら思いっきり
寝過ごしてしまいました。(汗)
オイオフ・御殿場と内容の濃い
週末を過ごされましたね~

Posted by: KEN2 | December 13, 2012 at 07:12 PM

こんばんは。
今年は参加することが出来て、皆さんの顔を見ることが出来たので、楽しい時間でした。よねさんはエリアにオイオフに・・・
満喫された週末でしたね。
今年で13年目のオイオフ。
これからも参加できる限り参加したいですね♪

Posted by: フィッシュアウル | December 13, 2012 at 08:30 PM

無糖さん、ありがと~ございます。
ドライで狙ったのですが、ドラグ掛りまくりのイレギュラーな状態に、気難しいデカニジが反応してくれましたflair
なんか、喜んで好いのか悪いのか微妙~な釣果でしたけど、嬉しい事に変わりありませんでしたよcoldsweats01
先週末から、一気に冬本番という感じになってきましたが、土曜日中心の出撃を、これからも続けていきたいと思っております。

Posted by: よねさん@鱒美 | December 13, 2012 at 09:41 PM

ひろりん、オイオフの運営には本当に頭が下がります。それというのも、奥様のサポートがあるからこそですよね~heart02
おいらなんかは、ただその場で楽しく呑んで喰ってばかりで、役立たずだよな~って反省してますよcoldsweats01
この集まりを継続していただけるなら、何を置いても参加させていただきたいと思っております。
次回もよろしく~notes

Posted by: よねさん@鱒美 | December 13, 2012 at 09:43 PM

アマゴ27さん、休暇を含めた3日間は、本当に楽しく夢のようでした~confident
しかし、3日間とも強い風に翻弄されてしまいました。
オイオフ会場が、あんなに強風dashに吹き荒れたのも、開催史上初めてのことじゃないですかねぇ。
新年会の開催も、心待ちにしておりますよwink

Posted by: よねさん@鱒美 | December 13, 2012 at 09:44 PM

八兵衛さん、良くbottle呑み良くrestaurant食べのオイオフでしたね~。
今回は、おいらの好きな日本酒も数揃っていたので、ついつい呑み過ぎてしましましたよ。
おかげ様で、beer御殿場高原では本領発揮とまでいきませんでした~。ま、あちらでも良く食べ良く呑みでしたけどね~。
翌日のmoneybagアウトレットも楽しかったですよ。アディダスのスニーカーを、格安でゲットしちゃいました~note

Posted by: よねさん@鱒美 | December 13, 2012 at 09:47 PM

KEN2さん、ありがとうござい鱒~!
ポイントは、例の魚止めプールでしたよwink
魚が岩の下などに潜り込んだりしなかったので、なんとか取り込めましたが、寒い中冷や汗かきながらのドキドキファイトを楽しんじゃいました~happy01
夜勤の後は、無理しないでくださいね。また是非、水辺でお会いしましょう。

Posted by: よねさん@鱒美 | December 13, 2012 at 09:48 PM

フィッシュアウルさん、日曜日はお仕事で本当にお忙しいところなんだと思いますが、良くご参加いただけましたね~。
ご登場の際のcar超バック・ランには、みんなド肝を抜かれてましたよhappy02
ところで、せっかく楽しんでいた中でのお仕事依頼でしたが、さっそくのご対応ありがとうございました。品物の到着が楽しみです。
オイオフは、これからも是非参加していきたいですねwink

Posted by: よねさん@鱒美 | December 13, 2012 at 09:50 PM

先日はお世話になりました。
盛りだくさんで、素晴らしい休日でしたね。
ビンゴも楽しかったですね。
自分は、よねさんが提供してくださったリールを頂きました。
大事に使わせて頂きますね!

Posted by: 日曜釣師 | December 17, 2012 at 07:35 PM

日曜釣師さん、こちらこそ大変お世話になりました~。
何と言っても、カマスにカワハギが大殊勲の逸品でしたね~。とっても美味しかったですdelicious
処女作のオリジナル・リールは、気持ちの入った作品に仕上がりましたね。これからの活躍が楽しみです。
おお、マーチン・リールは日曜さんの手元に行きましたか。おいらのところでは陽の目を見なかったリールでしたが、使っていただければ幸いですhappy01

Posted by: よねさん@鱒美 | December 17, 2012 at 09:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/56294591

Listed below are links to weblogs that reference 釣れた!そして釣れなかった(^^;:

« 小さくても、美しい魚体に大満足 | Main | 雨上がりの虹 »