« 引越し完了☆そして出撃! | Main | タックルへの想い »

April 25, 2005

陽春の北関東

毎日忙しく仕事をし、毎晩思いっきりお酒を楽しんでいたら、また
あっという間に週末がやってきたu(^-^)
土曜日、野暮用で釣りには行けなかったが、まだ今期リーグ戦で勝
利がなく最下位に低迷している我が清水エスパルスが、6位の千葉
に2-1で勝利してくれたおかげで、とってもHappyになれた。
そして日曜日は、当然のごとく出撃だ。

今回は、旧友ヤナギサワ君とジュニア・カズ君と一緒に北関東のり
んご屋さんを訪ねる。天気は上々、絶好の釣り日和だ。
ステップ・ワゴンでのんびり4時間ほど走って、岡田りんご園に到
着。オリジナルりんごジュースをご馳走してもらい、早速川に案内
してもらった。
川に降りた最初のプール、♪♪♪ラ・イ・ズしている~♪♪♪
ここはりんご屋さんのお気に入りの場所。どうぞお釣りくださいと
の暖かいお言葉で、いつもの黒パラシュートで挑戦。タックルは、
5ftバンブーgogi-rodだ。水生昆虫もかなり飛んでいて、
フライを流れに乗せるとすぐに魚が反応した。しか~し、見切って
くれるじゃない~。フライがお気に召さないようなので、りんご屋
さんからブルー・ダンのパラシュートを1本頂戴してキャスト。す
るとすぐにヒットした。と喜んだとたんにバラシ。~~へた~~
その後スカシ・バラシが続いてからようやく掛かった魚は、背中の
黒点が非常に少ない、この川独特の2005
美しいヤマメだった。
しばし見とれてから記念撮影。
魚体に触れないようにしてリリース
した。
プールを荒らしてしまったので、上流の小堰堤に向かう。そこでは
ヤナギサワ親子が楽しそうに釣っていた。この時点では、カズ君の
ルアーにはチェイスはあるもののヒットまでは持ち込めていないと
のことだったが、結局カズ君、この後初めてのヤマメを2尾ヒット
させることが出来たのだ。よかったね。
堰堤から先しばらくは反応が鈍かったが、先行したりんご屋さんが
手招きしている。そこはちょっとした流れ込みの好ポイントで、な
んとそこここでライズしているじゃないですか。りんご屋さんが、
ヒットさせた魚の記念撮影をしている合間に、頂戴したCDCダン
をキャストすると、すぐにヒット。またまた綺麗なヤマメちゃんだ。
それからしばらくそのポイントで、2005
ワンキャスト・ワンヒットのような
幸せな時間が続いた。(う~ちゃん
も結構混じったけど^^;)
夢中になっているうちに、お昼の時間をだいぶオーバーしてしまった
ので、ひとまず休憩。これからPTA総会だというりんご屋さんと
は、ここで終了だ。素晴らしい川を教えていただき感謝感激。
蒲公英の咲く柔らかな春の日差しの2005
土手で、お互いのタックルを並べて
写真を撮った後、再会を誓ってお別
れだ。重ね重ねお礼を言った。
昼食後は、上流の薮沢の様子を見に行った。杉木立の中の、とても
雰囲気の良い小渓流だ。帰りの時間が迫っていたので、ほんの少し
しかできなかったが、それでも1尾の綺麗なヤマメをデジタルキー
プできた。

日帰りで、実釣時間は少なかったけれど、全員が満足できた今回の
釣り。誘ってくれたヤナギサワ君、大切な場所に案内してくれたり
んご屋さん、本当にありがとうございました。
なお、左サイドバーにりんご屋さんのウェブ・ログへのリンクを貼
らせていただきました。りんご屋さん、これからもよろしくお願い
しますm(_"_)m

おまけ2005

|

« 引越し完了☆そして出撃! | Main | タックルへの想い »

Comments

よねさん、お疲れ様でした。
いよいよ本格的に始動ですね!!

黒点の少ないヤマメ、興味深いです(^^)

Posted by: Rolly | April 25, 2005 at 09:19 PM

よねさん、こんばんは。
こちらでは、はじめましてですね。どうぞ宜しくお願いします。
綺麗なヤマメ!淡い春の光が心地よさそうですね♪

Posted by: SAGA | April 25, 2005 at 10:36 PM

素晴らしき川と魚と友と。
いい釣りしてますね。
この季節はやはり魚も釣り人もライズしちゃう陽気があるんでしょうね。
こちらはもう、初夏の匂いがし始めてます。
ゴギロッドをひん曲げる出逢いが待ってますよ。

Posted by: ごぎはし | April 25, 2005 at 10:38 PM

Rollyさん、あのヤマメ面白いでしょ。
実物はほんとうに綺麗ですよ。なんか、色っぽい感じです。

SAGAちゃん、ようこそいらっしゃいました。
これからもよろしくね。関東圏で楽しい場所あったら、教え
ていただけませんか。

ごぎはし様
行きたいよ~、ゴギに出会いに。東京からだと1000km
かぁ。遠いなぁ(;_;)

Posted by: よねさん@鱒美 | April 25, 2005 at 11:05 PM

よねさん、こんばんは!
ここにお邪魔するのは初めてですので
宜しく御願いします。
先日はお疲れ様でした。短い時間でしたが
楽しかったですよ。
今度は、沢の魚達を案内しますから。
とりあえず、連休明けお待ちしてます。
リンクありがとうございました。

Posted by: りんご屋 | April 26, 2005 at 01:13 AM

今週末はいよいよ年に1回の福島遠征です。いつもの年より時期が早いですが、浜通り、中通りではヤマメが脳ミソばこばこ状態になるかもと期待して千数百キロを行きますよん。
よねさん、またこっちに出張に帰ってきてね。

Posted by: 酒 | April 26, 2005 at 10:55 PM

りんご屋さん、いらっしゃいませ。
今後ともごひいきに(^-^)
連休明け、よろしくお願いします。

佐酒さん、いよいよですね。
すごい移動距離ですから、道中お気をつけ下さいな。
BGMは何を選曲するんでしょうか。
レポート楽しみにしてます。

Posted by: よねさん@鱒美 | April 27, 2005 at 06:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/3855964

Listed below are links to weblogs that reference 陽春の北関東:

» のどかな釣りを堪能されてますね [itou_sann ワールド]
よねさん、 良い友達、良い渓、ほんのりした良いサイズの魚達、 本当にのどかな釣り [Read More]

Tracked on April 25, 2005 at 10:52 PM

« 引越し完了☆そして出撃! | Main | タックルへの想い »