« 内示 | Main | 引越し完了☆そして出撃! »

April 02, 2005

渓が微笑んだ!

今週は、送別会続きでブログの更新がすっかり遅れてしまった
けれど、岡山単身生活最後の釣行になった先週末のレポをアッ
プしとかなくっちゃね(^^; 以下は3月27・28日分です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、転勤を間近に控えて、宿舎の修理や引越しの仕度やらで
忙しくしていなければならない時期なんだけれど、何かに衝き
動かされるようにして、また中国山脈の渓に出かけてしまった。
今年になって、まだ日本海側のヤマメの姿を見ていなかったの
で、土曜日は年券を買ってあるT川の、片道110kmの源流
筋を目指した。折りしも、強烈な冷え込みが戻って来たのに加
え雪融けも重なって、先週に引き続きも悪い条件。
2005.03.26-01それでもなんとかおちびちゃん
ながら、ヤマメの今期初物の顔
を見ることができた。
4時間の釣りで3尾、ちょっと寂しかったかな。
さて、岡山に戻り、夕方5時半から職場の「昼休みサッカー愛
好会」の仲間12人で、15分ハーフのミニゲーム(2対2の
引き分け)を楽しんで、近くの焼肉屋さんで打ち上げ。疲れた
けどちょ~楽しかった。しか~し!シュート4本外したのが心
残りだったなぁ。
明けて日曜日、天気は下り坂というが温かい。洗濯を済ませて
からの遅い出撃だ。これが最後の出撃なので、単身赴任生活中、
最も信頼できたF川に向かう。
2005.03.27-08渓は、今日も雪解け増水の
厳しい条件であったが、待ち
に待ったオオマダラカゲロウ?
のハッチが始まっていた。
それに混じって、小型のカゲロウやカワゲラも舞っている。
気温もかなり上昇して、最後の出撃にして最高の条件が
整っていた。しかし、ライズはない。ん~どうなんだろうと
思いながら、始めは源流部のイワナ狙い。
2005.03.27-10小さいながらも3尾との
出会い(^-^)! 魚は、
深めのクルクルポイント
から出た。やはりまだ瀬
には出ていない。後半は本流との合流点からの釣り上がり。
2005.03.27-33ハッチも最高潮に達して、
ヤマメが出る出る!
ポイントは深めの流芯だ。
2時間で8尾のデジタル・キープ
とバラシたくさん(へたくそ~^^;)
3月釣行回数8回目にして、まるでこれが最後とわかっていて
くれたように、ようやく渓が微笑んでくれたのだ。
大物は1尾も掛けることができなかったけれど、締めくくりに
楽しい釣りができて本当に良かったと思う。

☆渓よ、さようなら、また会う日まで。☆

|

« 内示 | Main | 引越し完了☆そして出撃! »

Comments

よねさん、明日引越しじゃね。
最後の釣行記、渓のやさしい一面が文面から伝わってきました。
厳しい現実もあれば、虚像と見間違えるような一時もある。
自然、、、、なんですね。

本当にお疲れさんでした。

Posted by: gogihashi | April 02, 2005 at 10:12 PM

とりあえず今日はTELでお別れでしたが、また山梨か静岡の某源流に行きましょうね。
近々ではGWに東京を通って福島まで行く予定ですので、都合があえば近くのパ-キングで待ち合わせなんてどうです?
なんて書いてても引越しで当分はWebの環境が整わないんですよね、また携帯に入れます。
お元気で!東京からは東北も近いですよ、、、。

Posted by: 佐酒 | April 02, 2005 at 11:54 PM

転勤だったんですねっ!(昨日知りました^^;)
昨日もキャンプ場に行ったのですが、よねさんの姿が想い出されました。
これからは、よねさんの分まで釣っておきます(大きなお世話?^^;)
また関東方面に出張(釣行)の際はお付き合いください!
では、またお会いする時まで・・・!

Posted by: Lee | April 03, 2005 at 01:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65929/3530439

Listed below are links to weblogs that reference 渓が微笑んだ!:

» 渓も別れを惜しんでいるのよ [itou_sann ワールド]
よねさん、最後の週末も中国の渓流で過ごしたのですね。 >>3月釣行回数8回目にし [Read More]

Tracked on April 02, 2005 at 08:30 PM

« 内示 | Main | 引越し完了☆そして出撃! »